ビジネスリーダーの育成と自律的な組織作りに向けて
こんにちは。岡村拓朗です。
5月の中旬から先週まで全9回、組織開発をさらに深く学ぶため、バランストグロースコンサルティング様の組織開発コンサルタント講座に参加していました。
海外の非常に刺激的なビジネスケースを読み解きながら、そのケースについて組織開発でどのように見立てるか。また、私自身のケースにおいても如何に俯瞰して組織開発を観るかについて学びを深めました。
そこで学び得た智慧から大きなインパクトを受け、現在ご支援しているお客様にすでにそれら智慧を活かすことができ、非常に良質な講座に参加できたと感じております。
そういえば私が組織開発に携わるようになった原点を思い返すと、私は30歳から教育研修会社に転職し、法人向け人材育成の仕事に携わるようになりました。お客様組織が目指すありたい姿と現状および人材の課題感についてヒアリングをし、仮説を持って育成の打ち手を提案しながら、研修ソリューションを提供しておりました。
研修の場では、目の間で人が気づきを得て変わっていくことにやり甲斐と面白みを感じ、それと同時に、私自身も研修教材を学び実践することで自分自身の成長が目に見えて伸びていくことにもやり甲斐を感じていました。
その一方、提供する研修の場で良質なインパクトを参加者の方々に残せたとしても、彼らが現場に戻るとなかなか変わっていかない悩みを人事の方から聞くことがありました。研修の場では大きなやる気に満ちていたにもかかわらず、なぜ変われないものなんだろう・・・と。そんな漠然とした問いを持つようになりました。
当時、その点について私なりに調べるなかで分かった一つの事として、研修を受けて伸びようとしている人が日々の現場に戻ったとき、その人の気持ちや考えが受け入れることができる上司や環境、また、組織風土が必要なのだと知りました。
そこから組織風土活性や組織開発に関心を持つようになり、現在の組織開発の仕事につながるようになりました。
現在私は、自律的かつ相互に肯定的であり、それと同時に一体感をもって協働できる組織風土やビジネスリーダーになれるよう、チームコーチングやコンサルティングやファシリテーションを活用することで組織開発や人材育成に携わっています。
単発のショットで研修登壇することもあれば、一年間お客様と伴走しながらリーダーシップ開発をお手伝いすることもありますが、どの時もいつも私を動かしている大きな想いの一つは、淡々としたロボットのような状態ではなく、血が通った体温がある組織や人の変化になれるよう応援したい。そのような想いを抱きながら組織開発の支援に取り組んでいます。
より逞しく、美しく、情熱や想いがあふれる社会を実現していきたい
この願いを実現すべく、今後もお客様の自律的な組織作り及びビジネスリーダーの育成を全力でご支援していきたく思います。
引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
岡村拓朗